AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • かなり久し振りの更新だ~

気が付けば2ヶ月もほったらかしだったんですね。
申し訳無い。

HSPコンテストも終わったしこれからまた更新して行きたいと思います。
というかコンテストのプログラムをずっと作ってたんですけど
期間中 他の事しすぎて間に合いませんでした~~(>x<)

コンテスト開催の序盤は真夏で部屋が暑すぎて頭働かないし、
涼しくなったらなたったで別の事したくなるしで、
結局後半になってずっと作業していたんですけど、
最後まで完成しませんでしたっと。(もう少しだったのに~)
せっかくなので完成させてどっかで公開したいと思います。
公開と言っても作ってたのはモジュールなのでちゃんとしたソフトではなく、
スクリプトとして何か簡単なサンプルを付けてですが。

参加賞欲しかったな~。
あ~無念。


そういえば集中線メーカプレーン味の
ニューヴァージョンを少し前から作っているのですが、
色々出来る事が増える予定なのでこちらもお楽しみに。
更新してるかなと確認しに行ったら念願のコメントが乗ってた!!
別に大した事書いてる訳じゃないけど、やっぱり入賞者の特権だし、今度いつ入賞できるか分からないのでやっぱり特別な物です。あと3年分だし(^^
他の受賞作品も見れるので、と言うよりプレイ出来るので是非是非ご覧下さい。
http://hsp.tv/contest2006/cntst_fresult.html#306
最優秀賞は3Dのスノボーゲームでした。実は自分もいつか作ろうと思っていました スノボー。自分の作りたいのとは少し路線が違うけどコンテストには送り辛くなったかな。再来年位を目指そうか・・・。


先ほどHSPコンテストの受賞コメントを送りました。
ちゃんと送れたか心配です・・・。

3年前のHSPコンテスト2003では集中線メーカーが数分間に合わず断念。
HSPコンテスト2004でも集中線メーカーを作り直すも時間が取れずに断念。
そしてHSPコンテスト2005で更に作り直した集中線メーカーがついに入賞、しかしパソコンが壊れた為コメントが載せられずガッカリ。
という事があったので、送ったコメントには2年と書きましたが実は3年分の喜びがありました。(ん? 4年か?)
おかげで集中線メーカーは毎回1から作り直していた為、最初の物に比べ かなり良くなったので一応は結果オーライなのかも。
いや~それにしても3年は長かったなぁ~、なんか一段楽した気分。
もし来年もまた開催されるなら、もっと気軽に楽しんで何も考えずに参加出来そうです。
次は なーにつくろーかなー。

  • HSPコンテスト結果発表だす!

HSPコンテスト最終結果 とうとう発表されましたね。
年々レベルが上がって来てるので心配でしたよ。特に今年は平均的に高くて正直ビビりましたぞな。3D多かったし。もうこうなったらアイディアで行こうっと。(アイディアだけの人)
それはそうと結果はというと・・・にゃんとか入りましたよ~!
今年から結果がフラッシュアニメ上で1人ずつ順番に名前が発表されるようになって、ふ~んそういう風になったのねん!っとず~っと見ていました。
そして段々発表が進んで行き諦め掛けたその時、なんと!エコペイントの名前が!
いやった~~~!これは嬉しい。これで去年に続いて2度目の入賞!
小さい賞なのでしょうが、私にとっては諦め掛けたって事もありかなり嬉しゅうございます!。
見事にフラッシュによる発表という主催者側の戦略にはまっていますね。だってドキドキ感2倍以上になってるもん。特に私の場合最後の方だったし。
実際にはアジアン・インテグレーション賞 というのを頂いたのですが、その賞品として、USB宝箱「QBOX」と言うのを頂けるそうです。
http://www.qbox.co.jp/
上のリンク先のと、まったく同じ物かは分かりませんが、なんか価格を見たら凄いリッチな賞品だなあとびっくりしました!
去年は教材ドットコム賞として500円分のクオカードを頂きましたがまだ使わずに取ってあります。価格的には凄いアップ。
前回は受賞発表の直前でパソコンが起動しなくなってしまい、受賞者のコメントが送れなかったので何とか思いを果たせたと言う事でも嬉しいです。
という事で来年のコンテストまで充電。
  • HSPコンテスト1次審査結果発表でし

1次審査の結果が出ました。
どうだろう?自分の入ってるかな?と思いながら・・・
見てみる・・・・ドキドキ・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
・・・ななんと、入ってたーーー!ワイワイ!
しかも2つとも!すごいねー、シンジラレナーイ!
とくに虫コンが入ってるってのが。。。なんとも。
ようし次は最終選考だ!どうなる事やら。何とかは寝て待て!って違う?
あっという間に今年のHSPコンテストの応募締め切り期間が過ぎました。
今年も何とか間に合って、ほっとしてます。
去年応募して小さいながらも入賞した 集中線メーカープレーン味は、
応募締め切りの4日前までまったく完成する気配がなく、インターネットで解決のヒントを見つけ試行錯誤して締め切りの直前まで作ってましたから、それに比べると今年は余裕があったなあ。
それなりに苦労しましたけどね。

それで最終的に応募した物は
虫コン と
エコペイント の2つ。

虫コンは殆ど遊び半分で作ったのだけれど、コメントが2つも入っていて正直驚きました。
コメントには「もっとゲーム性があればよかった」と書いてったんですが、これは私もそのつもりだったものの意外と虫のAIが難しくて挫折したんです(なので虫の頭が悪いのはそのせいです)。
虫に触覚が2本ありますが、内部でも2箇所触角の先あたりのチェックをしています。(まったく生かせてないけど)
始めは虫をキーボードの矢印キーで移動させるだけの物だったんですが、何となく擬似AIをやってみたくなり、今に至ります。
そのせいで挫折したんじゃ何してるか分かりませんね。
他にも付けたい効果があったのでゲーム性も含めて来年に持ち越しします。

実はエコペイントが本命で殆どこっちに時間を使いました
期間中殆どこれ作ってたもん。
おかげで何とか思ってた機能は詰め込む事が出来ましたけどね。
でもいくつか削った機能や諦めた機能もあるので、サイト上で続きを作れたらと思います。かなり奇抜な機能なのでお楽しみに。
このエコペイントはサイズの限界を何回も超えました、何度もショート部門のサイズ制限をオーバーしましたがシェイプアップを繰り返し何とかこのサイズに収まりました。
実は地味~な隠れ機能がありまして、絵を保存する時拡張子を付けなくても勝手に付けてくれるという、すんばらし~い機能が搭載されています(笑
こんなショボイ機能を付けた為に命よりも大事な・・・命よりも1024番目に大事なサイズを圧迫してしまいましたよ。
個人的には「めくる」のシュルシュルって言うのを楽しんでほしいです。あと地味に苦労したマジックペンのブラシ選択とかも・・・

コメントをくれた方ありがとうございます。
結構うれしいです。なんというか作ってよかったと思えますし、
やる気が出ます。サンキュー!
HSPコンテストのページが更新され私の作品がアップされてました。
「どんなショボイプログラムなのか見てやろう グヘヘヘ!おじいちゃんヨダレヨダレ」という方は、ぜひ見てやって下さい。
http://hsp.tv/contest2006/list_s3.html
来年は何作ろう? (早!)
  • HSPコンテストに応募して来ました。

コンテスト用のプログラムが出来たので、投稿しました。
HSPコンテストのサイトの次回更新時に見れる様になると思うので、良ければ見てくれると嬉しいです。
ショート部門にtytyで登録してます。
http://hsp.tv/contest2006/index.html

