AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • 久しぶりにブログのデザイン変更

ブログのテンプレートのデザインを少し書き換えました。
基本的には中央エリアの幅を少し広げたのとあとちょこちょこっと。
これで多少内容が見やすくなったかなと。
内容は無いようだけど。

前にも一度やってたんだけども
まだやっぱり狭いかなと思ってて思い切ってもう少し広げてみた。
だけど前の時のこと全然覚えてなくて
どの表示がどのタグに対応してるかなど確認しながらやってたら
結構時間が掛かって大変だったよぅ・・・
おかげで何とか無難な感じに仕上がった。

それから、ソースコードを表示するエリアの調整
何故か今まで上手くできなかったけど
やっとこさ等倍フォントで表示できるようになった。
地味に嬉しい。

もう少し細々した変更してた気がするけど
あまりよく思い出せない・・・。

結構な突貫でやったお陰で今後おかしいところが出てきそうだけど
その時はその都度で修正しようそうしよう。
  • 更新

久しぶりの更新。
だからといって特に書くことはないんだけれども、そう言ってたら何もかけないので、今やっている又はやろうと思っていることを書いておこう。

えーと
tyty時計テレビ風のバージョンアップ版の作成作業とか、
エコペイントというソフト名が市販のペンキと同じ名前見たいなので改名しようかなとか、
モジュール・マクロ公開ページをちゃんとしようとか。

大体そんな感じです。
最近調子が上向きなので色々と進めて聞いたいですね。
ではでは。
  • そろそろまた更新しなければ

気が付けば8ヶ月も放置してましたか。
早すぎる・・・。

そろそろ、色々再開したいと思います。
電霊のウェブサイトと連携していけば、
更新もしやすいかも知れないと
悪魔の囁きにも似た声が聞こえたので、
その方向で進めてます。

ここの全く需要の無いHSP超入門ですが、
まあ趣味の一環なのでこのまま細々と続けたいと思います。

その趣味の一環で、HSP超入門を加筆修正しながら、
その記事のインデックスを電霊サイトのHSP項目の中に作って、
たどりやすくする予定です。

期待せずお楽しみに(^^;)
  • HSP講座の見直し中

少し前からHSP講座の再構築を目指し見直をしているのですが、
その一環でレベルをさかのぼった記事を書いています。

今後もいくつかアップすると思いますが、
深い意味は無いので気にしないでください。
  • もう一ヶ月か...

また広告が出てるって事はもう一ヶ月なのでつね。
文章がかけなくなってきた今日この頃・・・。

最近は JAVA をやって見たり、英語覚えようとしてみたり、色々とやってみています。集中線のニューヴァージョンに付いては もう直ぐテスト版が出せるくらいまで出来てきました。


少し前に家族共用のパソコンが起動しなくなってしまって 購入した店舗で見て貰ったら、中の基盤のどこかがおかしいらしく修理するにも部品を取り寄せるのに1ヶ月かかるか2ヶ月かかるか分からないと言うので、新しいPCに交換してもらえる事になりました。一応5年間保障に入っていたのでお金はかかりませんでしたが、そうじゃなかったらきっと相当取られていたんだろうな~。

それでも到着するのに1ヶ月近くかかり、やっと届いたと思ったら今度はインターネットに繋がらないときたもんだ。今はもう一台ある自分のPCから無線で書き込めているのでインターネットには繋がっている、でも何故か有線だと繋がらない。YahooBBのADSLだからLANを繋ぐだけでいいはずなのに(設定はしてある)。
購入した電気店で聞いて見たら、色々可能性はあるものの断線の可能性を疑って新しいLANケーブルをかって接続しなおして見る・・・・・・・・。

ダメだ!
という事はケーブルではない。

ケーブルを買った時に 電気店の店員から「もし本体を持ってきたら見てあげますよ」っ的な事を言われていたので もう一度本体を持って見てもらいに行く・・・。するとそこではネットに繋がるのでどうやらルータ内臓モデムが犯人らしいと言う事が分かった。

それでヤフーのそういうのが管轄のセンターに電話で聞いて見る事になった。
そうすると案の定ケーブルの断線を疑ってきた、フフフフフフ分かっていたぞそう来る事は!そこで すかさずケーブルが新しい事を説明すると 今度はケーブルを抜き差しして見てくれだとームフハハハハ!それはもう何十回もやっているのだ~と丁寧に言うと、今度は電話の指示通りにプロンプトを出したり色々操作をしたりして見る がやはり改善しない、結局交換と云う形で新しいルーター内臓モデムを送って貰う事になりました。

ガク・・・。

新しいPCのOSがビスタだったので、色々操作してみた。配置やインターフェイスがまだ慣れないけれど結構快適だね、悪い噂ばっかりだけどいい感じ。エアロも良い雰囲気出してるし。でも Windows 7 が来年か再来年出るんだよね・・・。

という事で公開しているアプリケーションのビスタにおける動作確認が出来る用になりましたっと。


// 4.28 追記

yahoo からモデムが届いたので早速接続。
今までの試行錯誤と苦労が報われないほど簡単に接続出来ているよー。
ワ~~~~イ!。
  • リニューアル間近

1ヶ月間ブログの更新が無いと現れる広告を見て、あわてて書き込むこの頃。
もう1ヶ月経つんですね・・・・早いなぁ・・・・。

ページのリニュですが、色々やる事が多くて大変すな~、ダウンロードカウンタも調子が悪かったので今新しい cgi を設定している所です。まだ少しやる事あるんですけどね。結構スローペース人間なので結構かかりましたが、あともうちょっとで なんとかリニュが出来そうな感じです。もうちょいです。


そうえいば、そのウェブページなんですけど、ある日ふと開いてみて目がテンになりました。
なんと急にアクセス数が1000近く増えているではありませんか!一瞬目を疑いましたよ。
そんなバナナ~と驚きつつしばらく呆然としていたんですけど、何とか気を取り直してリンク元をたどってみたら、更なる驚きが待っていました。

なんと 窓の社 で紹介されてたのです!
知らなかったああぁぁぁーーーーー!!
正直私かなり嬉しかったのですよ♪ルン
私が自分でソフトを作って公開し始めた時の目標が、と言うか憧れが、こういうサイトに取り上げられるくらいの物を作る事だったのでそれはもう心が病んでなきゃ憚らず大号泣でした。
その傍ら、こんな程度の物を紹介してくれた事に対する申し訳無さが、心の海岸線で佇む私の左肩に停まる小鳥の目に映る真っ赤な夕焼け空に滲む月明かりを覆うのですが。

その後メールを確認して見たら ちゃんと掲載の報告が来てましたとさ
チャンチャン!
こういう時に限って見ないんだよな~ ・・・。

  • わ~ 何ヶ月ぶりの更新だわ~。

忘れてたわけじゃ無いんです。
サボってたに近いけど、サボってたわけでも無いんです。

じつは ウェブサイトの更新をしてたのです
いろいろやる事が多くてなかなか公開できないだけなんです。

その一環で、ここで前に書いた記事を見直して修正したりもしてます。
もうちょいで なんとか形になりそうなのでもうしばらくお待ちくだされ。
(誰も待ってね~!)
  • CSSの微調整。

前の記事でスクリプト表示エリアの改行が無視されるのを、
直したつもりでしたが、
スクリプト表示エリアに改行が連続してある時、
一連の改行が1にまとまってしまうのを発見しました。

CSSをいじっても変化が無いので、
試しに firefox で確認して見たら問題なく表示された。
最終的にIE7が原因かもしれない と云う答えにたどり着いた。

なぜそうなるのかは分からないけれど、
無視されたく無い改行に1個ずつスペースを入れる事で、
回避できたので、まあこれで良しとしておこう。

ついでなのでまたCSSも微調整しました。
