AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • [HSP超入門] 変数4

変数3の続き。

今まで言ってませんでしたが、 = は「ここに入れる」という意味です。
数学では「同じ」というイメージですが、
プログラムでは、「入れる」の方が理解しやすいです。
それと、こういう書き方は出来ません。

10=a
mes a


数学的にはアリかも知れませんが、
ほとんどのプログラム言語ではエラーが出ます。
左に右を代入と覚えておいて下さい。 


では変数の使い方をもう少しやって見ましょう。

a=10
mes a


これはもう何回も出てきているので簡単ですね。

変数どうしで計算する事も出来ます。

a=80
b=20
mes a+b
mes a-b
mes a*b
mes a/b
mes a*b-a+b


変数変数に代入。

a=80
b=a
mes b


これは変数 a が b に入っていると言うよりも、
a の中身の80が b に入っていると考えて下さい。

a=100
b=20
c=a+b
mes c


これも a+b の式が入っている訳じゃなく、
a+b の答えが c に入ってます。


ここまでやってきて文字は変数に入れられないのか、と思うでしょう?
実は・・・・入れられます!(キッパリ
でも、それは次回のお楽しみ(^^
(今までやって来た事を適当に組み合わせれば出来ちゃうけど・・・)


関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
