AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • [HSP超入門] 繰り返し1

はっきり行って今までの[HSP超入門]は何の役に立つのか分からない様な事を、
チマチマとやって、「ちぇっプログラムなんてつまんねージャン!」と思った事でしょう?
それは全てやこれからやって行くのに必要な基礎知識だったので無理も有りません。
今後は段々プログラミングらしくなり難易度も高くなって来るとは思いますが、
プログラムミングが好きなあなたならきっと大丈夫でしょう!。(ナニ言ってんだ自分(・_・))
では 前回書いた通り次のステップへ行きましょう。(パチパチパチ~)

普段何気なくやっている事でも、知らないうちに「繰り返し」をしている事がよくあります。
たとえばお金を数えるとか、食器を洗うとか。
パソコンをしている時なら、沢山あるファイルの名前を変えるとか、沢山のテキストファイルを置換(ちかん)するとかです。
でも、繰り返し作業は大抵退屈で出来れば自分ではやりたくない事ばかりです。
変わりにやってくれる人でも居れば楽なのですが、そんな人も居ません・・・ん・・・一人だけ居ました!・・・一人というか・・1つというか・・。
しかもそいつは 数千 数万 回の繰り返しでさえ文句1つ言わず 平然とやってのけます。
それは一体何ヤツでしょう? それはもちろんコンピューター君です!! チャンチャン。

てなわけで、さっそくコンピューターの得意技 「繰り返し」 をやってみましょう。
繰り返しをするには、
repeat 命令と(リピートと読む)
loop 命令の(ループと読む)
2つの命令を使います、これは必ず2つセットで使ってください。

「例」

repeat 10
mes "リピートで表示だオ!"
loop


「実行結果」
kurikaesi_01.png


たった3行のプログラムで10個の 「リピートで表示だオ!」 が表示されましたね。
これこそが repeat の力です。

repeat の後に 10 という引数がありますが、これが繰り返しの回数になります。これを20にすれば20回実行されます。
「repeat と loop はセットで」と書きましたが。上のサンプルを見て何となく理由は分かったと思います。
それは repeat から loop の間を 繰り返すという事です。
なので どちらか片方でも無くなると HSPは、どこからどこまでを繰り返すのかが分からなくなってしまいます。(実際にはエラーが出ます)

if の時にも言った事ですが、repeat ~ loop の間はインデントします。
別に無くても実行するのに問題ありませんが、見ただけで ここは繰り返しの部分だにゃ~ と言う事が分かるので忘れずに と言うよりも もはやクセにしてしまった方が楽です。

この 「繰り返し」 命令はプログラムにとってものすごく重要で便利な物なので、必ずマスターしましょう。
とはいえ、繰り返しは 頭が結構こんがらがる事が多いので、ジックリあせらずに行きましょう。
では repeat の詳しい事は次回。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
