AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • HSPを始めてみてはいかが?パート2

*始めに*
解説はウィンドウズXP用です、OS ヴァージョンによって、操作や画面がことなる場合があります。

前回の「HSPを始めてみてはいかが?パート1」 の続きです。
今まで HSP、HSP と呼んでいましたが、実は HSP というのは「Hot Soup Processor」を省略した呼び方なのです。でも長くて言いにくいし HSP の方が定着しちゃってるのでここでは今後も HSP と呼んで行きます。

今 HSP には ver2 系と ver3 系があります、しかし2系の開発は既に終了していて、現在は ver3 に移行してるので、特に理由の無い限り ver3 を使っていく事になります。
2系と3系ではプログラムの書き方や一部の命令が違っているので、HSP講座を探して学習する時には気をつけて下さい。
ここでは HSP3 をつかいますので、ver3 をダウンロードします。

☆ 実際にやってみよう! ☆

まず始めるには、これが無ければ始まらない「HSP」を入手しましょう。
HSP は onion software が開発公開しているスクリプト言語で、現在は HSPTV にて最新版の HSP3 が無料で公開されています。

では早速 HSPTV からダウンロードして見ましょう、
↓のリンクをクリックしてページを開いて下さい。
http://hsp.tv/


hsp_download01.png
このリンク先を開いたら、右上の方に
「download now↓」 というボタンがあるので そこをクリックしましょう。


hsp_download02.png
するとこんな画面が出てきます。


メールアドレスの欄にはメールマガジンなどを受信するアドレスを入力します、HSPTVからの情報が必要無い場合は空欄のままにするか、「HSPTVからの情報をメールで受け取る」チェックボックスをオフにします。
入力した内容を確認しそれでOKなら「Free Download HSP」ボタンをクリックして下さい、これでダウンロードが始まります。


hsp_download03.png


hsp_download04.png
もし↑の様に、黄色い背景に「セキュリティー保護のため・・・・」の文字が出てきてダウンロードが始まらない時は、次の様にダウンロードして下さい。

*やり方1
 出てきた警告文字の上で左クリック又は右クリックすると ポップアップメニューが出てきます、その中にある「ファイルのダウンロード」をクリックする事で 一時的に警告が解除され ダウンロードをする事が出来る様になります。

*やり方2
 画面中央にある「しばらく待ってもダウンロードが始まらない場合は → ここをクリックしてください」とある中の「ここをクリックしてください」部分をクリックする事で 手動でダウンロードが出来ます。


これでダウンロード出来たと思います。
今回ダウンロードしたのは Hot Soup Processor ver3.1 フルセット・インストーラー版です。インストーラー形式ですので 関連付けやスタートメニュー登録、ショートカット作成を自動でやってくれます。

とは言うもののここではあえて説明して見たいと思います。

hsp_install01.png
まずは先ほどダウンロードしたファイル hsp31.exe をダブルクリックして起動しましょう。(ちなみに拡張子を表示しない設定になっている場合、ファイル名に .exe は付かずに hsp31 となります)


hsp_install02.png
ダブルクリックしてこの様なウィンドウが出たら実行をクリックしてください。
出ない場合はそのまま次へ。


hsp_install03.png
インストール先のフォルダを選びます。

インストール先フォルダを変更したい時はここで選択してください。
普通はこのままで問題ないのでよく分からない時は何にも触らずに 次へ をクリックします。

この時、空き容量を確認し足りない場合はディスクに空きを作ってください。


hsp_install04.png
スタートの中の「全てのプログラム」又は「プログラム」に
ショートカットを登録する際の設定をします。

普通はこのままで問題が無いので、よく分からない時は何も触らずに 次へ をクリック。
「デスクトップにショートカットを置く」チェックボックスも好みに応じて選択してください。


hsp_install05.png
これまでに選択した設定が表示されます。

表示されている内容に、ふつごうがなければ「インストール」ボタンをクリックします。


hsp_install06.png
インストール中画面。
「インストール」ボタンを押した後に表示されます。
しばらく待つ・・・。


hsp_install07.png
これでインストールが終わりました、
「完了」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。


hsp_install08.png
「デスクトップにショートカットを置く」にチェックを入れていた場合は、デスクトップにこれらのショートカットファイルが作成されます。

サンプルデモ :
    HSP3 のデモプログラムです。
    このサンプルデモもHSPで作られています。

HSPTVブラウザ:
    HSP3 で作られたプログラムを閲覧 実行する事が出来ます。
    HSPコンテストの HSPTV部門(ショート部門) のプログラムも見る事が出来ます。

HSPスクリプトエディタ:
    HSP3.1 でプログラムを書くための専用テキストエディタ。
    HSPでプログラムを書くのに便利な機能が沢山あり、
    プログラムを書いて直ぐ実行できます。
    通常はこれを使って HSP のプログラムを書いて行きます。


hsp_install09.png
スタートメニューの確認。
ここからHSPの各種プログラムを起動する事も出来ます。

正常にインストールできましたか?もしも失敗した場合はいったんアンインストールをしてから、もう一度手順を確認しインストールして見て下さい。


 # インストールの際 特に保存場所を指定しなかった場合は、
 # C:\Program Files\hsp31
 # にインストールされています。


ではその中のスープカップのアイコンをした HSPスクリプトエディタ(hsed3.exe)を開いてみて下さい。なにやら黒い画面のウィンドーが開いたと思います。先ほども簡単に説明しましたが、これはHSPプログラム専用のテキストエディターで、これにプログラムを書いていくのです。

それでは、ちゃんと動くかどうか確かめてみましょう・・・
・・・と言ってもまだ何をしたら良いか分からないと思うので、
次の命令を入力してください。



//-----ここから
button "ボタンだよ!",*btn
stop

*btn
stop
//------ここまで


書けましたか?。
出来たら書いたプログラムを実行してみましょう。

HSP_zikkouq.png
○で囲まれた場所にあるボタンを押すと書いたプログラムを実行できますので、早速押してみましょう。

どうですか?
ボタンが表示されたと思います。でも押しても何も起こりません。
そうプログラムを覚えれば、これから自分が好きな様に動かして行けるのです。
これを言うために長かった。

今後は初心者脱出程度の基本的な講座を書いて行きたいと思います。
興味のある方はお楽しみに。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。