AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • [HSP超入門] 繰り返し11

前回からかなり間が開いてしまいましたので、今回はバリバリ・・・と行きたい所ですが、今回は短めです。

だいぶん前にマルチステートメントを説明しましたが、repeat 命令でも同様に行う事が出来ます。やり方もまったく同じ。

repeat 10 :mes cnt :loop

ですがこんなのを多用するとのちにとんでもなく見辛くなってしまう恐れがあるので、ここぞ!と言う時にだけ使うようにして下さい。


前回 cnt を種にして四角形をずらして表示するというのをやりましたが、別に四角形である必要はありませんね、たとえばこれを文字でやればまた違った印象の物になります。

repeat 10
pos cnt*10,4
mes cnt
loop

文字同士の間隔を変えて試して見ましょう。
まずは短くして見る・・・

repeat 10
pos cnt*4,5
mes cnt
loop

近すぎて文字がつぶれてしまいました。
では逆に広くすると・・・

repeat 10
pos cnt*20,5
mes cnt
loop

これに wait 命令を入れて見ると・・・

repeat 10
pos cnt*20,4
mes cnt
wait 32
loop

さらに待ち時間と間隔を調整すると・・・

repeat 10
pos cnt*10,4
mes cnt
wait 8
loop

おお!どこかアドベンチャーゲームの会話シーン見たい!。といってもこれだけでは雰囲気だけで、まったくもって使い物にはなりませんね。
だけど、ある特定の部分(機能など)を抜き出して、「これはどうなっているんだろう?」と考えるのは結構大事な事です。


想像より遥かに長く続いた「繰り返し」も今回でおしまい。お疲れ様でした。
次回からは新しく「ラベル」をやって行きますよ。お楽しみに。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
