AX

電霊ログ

私のやってるサイト、電子の言霊の活動ログ

カテゴリークラウド

タグリスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

  • [HSP超入門] 変数1

あまり記事が長いと読むのも大変だと思うので、
小分けに書いていく事にします。(更新傾度向上の為にも・・・。)

では前回の予告通り、
今回は変数を使ってみましょう。

変数とはなんじゃらほい?
と首を傾げてるかも知れませんね。
では、例を見てみましょう。


a = 1
mes a

これは「a を表示せよ!」というプログラムですが、
mes 命令は前回説明しましたね。
さっそく実行してみて下さい。

a とは表示されずに 1 と表示されました、
a = 1 とは、a の中に 1 を入れようとしているイメージです。
実はこの a が変数なのです。
ですので、よく「変数は箱みたいな物ですよー」と言われています。
もちろんこれは例えなので本当にパソコンの中に箱がある訳ではありません(^^

#コンピューター ソフトが無ければ ただの箱
#とは良く聞きますが・・・

では詳しい説明は次回!
ということで。


もし私の説明不足など 分からない時はコメントから質問してください。
私の分かる範囲でなら、お答えしますので。気軽にどうぞです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
